森の掟

J-POPやメタルやフェスや音楽番組なんかの批評(という名の無益な墓掘り行為)

エルトン・ジョン「君の歌は僕の歌(Your Song)」の昭和・平成・令和のカバー10曲を聴き比べてみた!〜映画『ロケットマン』公開記念

エルトン・ジョン本人が監修した伝記映画『ロケットマン』が大ヒットしてますね。

 

 

エルトン・ジョンといえば、1970年から現在に至るまで、数々の名曲と数々の奇行でイギリスをはじめ全世界をの注目を集めてきたスーパースター。

 

この映画『ロケットマン』は、そんな数々の名曲と数々の奇行の影にあったエルトン・ジョンの成長や苦悩、家族や友人との関係をミュージカル仕立てで描いている。

 

数々の名曲のなかでも特にずば抜けて有名なのが「Your Song」。

映画でも描かれているように、この曲は作詞担当の盟友バーニーから歌詞をもらったエルトンが、その場で一気に書き上げたらしい。

 

日本でも、「君の歌は僕の歌」という邦題で昔から好まれてきた曲。

特に、歌いこなすためにはそれなりの技量が求められるこの曲は、歌唱力に自信のある歌手にたびたび取り上げられてきた。

そしてまた映画『ロケットマン』をきっかけに、新たなファンがこの曲を知ることに。

 

そこで今日は、昭和〜平成〜令和を股にかけて、日本人による「君の歌は僕の歌(Your Song)」のカバー10曲を聴き比べてみます。

あえて時系列はバラバラにしたよ。

 

山崎まさよし

山崎まさよしについて好き嫌いは否めないという人でも、「Your Song」を嫌いという人はあまりいないかも。 

2007年リリースのカバーアルバムで「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」「デイ・ドリーム・ビリーバー」などのド定番と一緒に取り上げられている。

ご本人いわく「素材の美味しさをそのままに」ということで、あのズルい声とアコギ、ストリングスという編成でしっとりカバー。

COVER ALL-YO!

COVER ALL-YO!

 

 

BENI

2004年、安良城紅としてデビューしその後BENIに改名。

2008年に童子Tの「もう一度… feat.BENI」で着うたダウンロードナンバー1になったり、サッカーの国際試合の試合開始前に「君が代」を歌ったりと、歌唱力に定評のあるR&Bディーヴァ。

 

この方が2013年のソニー生命のTVCMで「Your Song」をカバーしてる。

保険のCMってだいたい、結局はお金の話っていう世界を極限まで「きれいごと」のオブラートでくるんで作られてるわけで、「Your Song」の誠実そうなたたずまいは最高のオブラートとして機能していてすばらしい。

帰国子女なので歌詞はもちろん原曲どおり。

 

 

 

藤田恵美

藤田恵美と言われてもピンとこないかもですが、「ひだまりの詩」で1997年の紅白歌合戦にも出場した夫婦デュオ、ル・クプルの方です。

ル・クプルを解散し離婚もされた後の2010年にリリースしたカバーアルバムで、「Your Song」を取り上げてる。

このアルバムがきっかけでアジア圏でブレイクしたらしい。

老人と子供のポルカ」の子供コーラスとして歌手デビューし、最初は演歌歌手、そしてル・クプルを経てソロにという数奇な運命はまだ継続中。

 

ジローズ

1971年の「戦争を知らない子供たち」でおなじみのフォーク・グループ。

高石ともや岡林信康フォーク・クルセダーズなどを中心に独特のシーンを形成していたいわゆる関西フォークのシーンから登場したジローズが、1972年の解散コンサートで「Your Song」をカバー。表記は「君の唄は僕の唄」となっている。  歌詞は原曲どおり。

ギター2本のシンプルな編成ながらわりとテクい演奏で、当時の京都の大学生あがりのミュージシャンのレベルの高さがうかがえる。

 

 

 

ABC Project feat. 巡音ルカ

2010年前後、ニコニコ動画を中心に隆盛を誇ったヴォーカロイド。

その中でも英語の発音がよいと定評があった巡音ルカを使って、2011年に洋楽カバーアルバムがリリースされた。

「見つめていたい」「タイム・アフター・タイム」「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」などド定番のトラックリストに、「君の歌は僕の歌」の名前も。

今となっては懐かしさすら感じさせるヴォーカロイドの質感。

 

 

 

みやぞん

映画『ロケットマン』の流れで発表された、レディー・ガガエド・シーランやコールドプレイなど豪華メンツが参加のエルトン・ジョンのカバーアルバム。

そのアルバムの宣伝のため、なぜか芸人みやぞんがピアノでこの曲をカバーした動画が作成された。

レディー・ガガの「Your Song」をそのまま使えばいいように思うんだけど、最近の映画の宣伝と同じ感じで、洋楽に興味がない層にアピールするための仕掛けだったりするんだろうか。

おかげで日本語カバーのコレクションがひとつ増えたので、どこか知らないけど代理店には個人的にお礼を言いたい。

www.youtube.com

 

NICOTINE

日本を代表するメロディック・パンクバンドのひとつ。

このジャンルにおいては、伝統的に過去のポップソングをパンクアレンジでカバーする風習がある。

ハイ・スタンダードがベイ・シティ・ローラーズエルビス・プレスリーをカバーした頃までは、おっさん世代の曲をハックする感覚というか批評精神みたいなものがあった気がする。

それ以降はどうなってるかよくわかりませんが、2004年リリースの全曲カバーというこのアルバムには、「Your Song」のどパンクなカバーが収録されてる。

DISCOVERED

DISCOVERED

 

 

ガガガSP

日本のパンクバンドによるカバーもう1曲。

神戸出身のガガガSPは、2000年頃のいわゆる「青春パンク」のブームで人気を博したバンドのひとつだが、当時流行ったフォークソングのカバーの中でも他のバンドが割と上っ面な選曲なのに対して、高田渡自衛隊に入ろう」を取り上げるなど一味違う感じがした。アルバムタイトルも岡林信康オマージュだったし。

で、2002年のアルバムで「君の歌は僕の歌なのさ」というタイトルで日本語カバー。青春パンクの面目躍如といった甘酸っぱい歌詞が印象的。

 

 

五輪真弓

1980年の「恋人よ」のメガヒットで有名なシンガー・ソングライター

しかしそれ以前は「和製キャロル・キング」とでもいうべき作風で、かっこいい曲多数。機会があればぜひチェックしてほしい。

2003年にリリースされたカバーアルバムで「Your Song」をカバー。本人による日本語の歌詞は、原曲のメッセージを活かしつつ直訳ではない独自の内容に。

 

動画は、歌番組(詳細不明)での清水ミチコとの共演。

 

 

 

田中星児

「ビューティフル・サンデー」の日本語カバーの大ヒットで有名な田中星児は、現在も続くNHKおかあさんといっしょ」の初代うたのお兄さんでもある。

また1970年からNHKで放送されていた「ステージ101」という音楽番組のレギュラー出演者でもあり、 その番組で洋楽の日本語カバーをたくさん歌っていた。

その中の1曲として「君の歌は僕の歌」をしっとりと歌い上げている。

岡田冨美子による日本語詞は、「もしも僕が○○だったら〜でも僕にできるのはこの歌を作ることだけ」という原曲の骨子を残しつつ想像力をさらに展開させてる内容。

後にソフトロック文脈で再評価されたステージ101の編曲がまたいい感じ。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

時代を超えて愛される名曲だなってことと、だいたいみんな余計なことはせず素材の味をそのまま活かしてカバーしてるんだなって思いました。

上記以外にも西野カナミスチルもカバーしたという情報もあるし、まだまだありそう。